カテゴリ

カテゴリ:鉄道関連品

鉄道系 ICカード JR四国 「SIKOKU ICOCA」 新デザイン

カテゴリ:

友人M氏から18きっぷを使いませんか?と
お誘いがあり四国の方へ行ってきました。
そこで、新デザインがでている「SIKOKU ICOCA」を
購入してきました。



DSC_0235

DSC_0236-01
記念カードとかださずに通常販売で何万枚もつくってくれれば
いろいろ面倒な事がなくていいのに…



2021.3.16 JR四国 高松駅にて購入。













水島臨海鉄道50周年記念マンホール蓋+マンホール制作記念1日フリーきっぷ

カテゴリ:

結局水島臨海鉄道へ行ってしまったのはこのため…
水島臨海鉄道50周年記念マンホール蓋
一時期マンホーラーになりかけていたので仕方ない事…(笑)
正直今回は運賃的に得にはならな感じでしたがコレクションなので…
あとは、ワンマン運転の運賃のやりとりをしなくていいからかな?

で、午前中に行ったんですがこれは国鉄型を見るため。
でもこの日は祝日だったため走らず…
しかもその時間にあわせていったので配布開始時間がまだという…
なので水島駅でもらえるはずだったマンホールカードももらえず…
おまけに水島駅近くのマンホール蓋捕獲後
栄駅のマンホール蓋を捕獲するため時間の関係で2駅歩くという有様…
ちなみに倉敷市駅のマンホール蓋は納車のトラックが停まっていると捕獲できません。



DSC_4564
50周年記念ノートとポストカードと
(ちなみにこれはポストカードの大きさを超えているので定形郵便料金がかかりますよ)
フリーきっぷホルダーもまだありました。
DSC_4502-01
往年のスター旧国鉄車両キハ205が描かれたマンホール
ちょっと近くでやっていた工事のせいか汚れが…
プロのマンホーラーならお掃除セットを持っているんですがね…(笑)
DSC_4509-01
導入予定の貨物機関車DD200形式が描かれたマンホール
DSC_4511-01
  • 水島臨海鉄道の頭文字をとったオリジナル車両MRT300形式を描いたマンホール





2020.7.23 水島臨海鉄道にて、





鉄道系 ICカード 長崎電気軌道「nagasaki nimoca」

カテゴリ:



今年の長崎遠征は大村線に行きたかったのと
もう一つがこれでした。「nagasaki nimoca」を買うという…



DSC_3491
記念nimocaがほしかったんですがね…
発行枚数が少なすぎです…
少なくすると余計に転
ヤー衆が手を出すのでやめていただきたい…





2020.3.14 長崎電気軌道 浦上車庫営業所にて購入。








鉄道系 ICカード IRいしかわ鉄道「ICOCA」

カテゴリ:



姪っ子、甥っ子2号をつれての北陸旅行1日目は…
さくら夙川駅→大阪「サンダーバード」→
金沢「北陸新幹線(グランクラス)」→糸魚川
で、レンタカー(びっくりの商用車「プロボックス」)
「雪月花」等撮影→ヒスイ海岸→フォッサマグナミュージアム→
ラベンダー海岸→糸魚川駅到着前から雨。到着後結構な雨。
1時間ほど新幹線待ちが…在来線で富山とか寄ろうと思ったんですが
思いの外糸魚川で時間を消費しちゃったので断念。
糸魚川「北陸新幹線(グリーン)」→金沢

到着してホテルにチェックインする前に…
↓を購入しました。


イメージ 1

ケースに入ったマグネットセットと
前からほしかった「IRいしかわ鉄道ICOCA
今回は「あいの風とやま鉄道」の「AinokazeICOCA」は
富山を通過しちゃったのでまた次回となりました。


イメージ 2



イメージ 3

マグネットセット。




2017.8.19 金沢駅にて購入。


おまけ。

イメージ 4

2回目の訪問「ヒスイ海岸」


イメージ 5

ぬれているとみんないい感じに見えちゃいます。


イメージ 6

途中でヒスイをあきらめ面白い形の石とか集め出して
結構な重さになったビニール袋を手に戻ってくる
姪っ子、甥っ子2号が右手に…(笑)




ちなみにこの暑い日々が続く中
自室のエアコンがやられてしまいました。
奈良に研修へ行ったので帰りにちょっと鉄活…
なんて思ってましたが地元の電気店へゴーです。







鉄道系 ICカード 札幌市交通局「SAPICA」

カテゴリ:

札幌市交通局のICカード「SAPICA(サピカ)」です。
南平岸駅で購入しました。
券売機購入でない場合は説明書がもらえたんでしょうかね?
南平岸駅はわかる人はわかる最寄り駅です。(笑)

イメージ 1

市営地下鉄には乗車しましたが、市電は見ることもできませんでした…


この次の日、苗穂工場一般公開があったんですが
前記の通り富良野へ行っていたので…
ま、父母連れての北海道なので仕方ございません…




2016.9.23 札幌市営地下鉄 南北線 南平岸駅にて購入。






おまけ。

イメージ 2

南平岸駅から歩いて数分の公園です…
わかる人は同士です。(笑)










このページのトップヘ

見出し画像
×